2014年6月5日木曜日

人間的な弱点が見当たらないダニエル

◼2014/6/5
◼ヨハン早稲田キリスト教会 木曜礼拝
◼聖書箇所:ダニエル1:1−21

★メッセージ

ヨハン教会に新たに一つの聖殿が与えられました。現在のヨハン吉祥寺キリストが移る予定です。

ダニエル書1章から6章はダニエルと友人を通して信仰的な勝利をする場面です。7章から12章までは幻と知恵を授けてくださいます。その後に起こることをダニエルを通して予言されます。旧約の黙示録がダニエル書といえます。それを一部補完するのがエゼキエル書です。ダニエルは人間としてほぼ全く問題がなくパーフェクトであったといえます。聖書の登場人物であるアブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフ、モーセらは皆どこか人間的に至らない箇所があったものです。しかし、ダニエルには人間的な弱点が見当たりません。
第1章ではお酒の問題が出てきます。新約ではお祝いのときにぶどう酒を飲んだりしましたが、旧約ではアルコール飲料は断じて禁じられるものでした。ダニエルは侍従長に自分たちは主なる神様の信仰ゆえにぶどう酒を飲まないとはっきりと言いました。
ダニエル以上に知恵にあふれた人物はいませんでした。王様の夢を説いたりしました。その力を与えられたのは聖霊様です。その同じ聖霊様は現代の我々の生活している現場にも宿っておられます。この日本にも働いてくださり、世界宣教の火種として下さい。