2013年5月6日月曜日

ヨハン教会でバイブルウィークスタート

2週間にわたるヨハン教会のバイブルウィークが本日から各地で始まりました。これは聖書の重要な教理、約数十課分を体系的に学ぶことができるものです。通常であれば半年くらいかけて学ぶ神学的内容が、ヨハン教会ではたった2週間で学べてしまうのです。
ヨハン教会ではバイブルウィークが毎年2回実施されていますので、私はかれこれ10数回聞いていることになるのですが、毎回なかなか仕事が忙しくてすべて聞けないのが残念です。ただ、今回は恵みで初日が祝日でしたので、頭が最もさえている午前中に聞くことができました。
御言葉を何度も読んでも忘れてしまいますので、一から学べると思うとなかなか期待感が高まります。以前は、また同じ内容だとあまり期待していなかったこともあったのですが、最近は、特に忘れてしまうことが多く、逆に新鮮さが高まります。だんだん歳をとっていって忘れっぽくなると、こういう利点もあるのですね。でも、絶対に忘れてほしくないことは忘れないように祈っていきたいです。
ヨハン教会での聖書勉強会は、韓国の教会等に通っていたことのある方から言わせると、けっこうレベルが高いそうです。自分はイエス様を信じ受け入れてからずっとヨハン教会の礼拝に出席し続けていますので、他の教会はあまりわかりませんが、ヨハン教会でのバイブルスタディではかなり難しい神学的内容もあり、確かにレベルが高いのかなと思います。
2週間、少しでも多く学べるよう恵みを求めていきたいです。