2013年4月21日日曜日

あなたの罪は赦される

■2013/04/21
■ヨハン吉祥寺キリスト教会 主日礼拝
■タイトル:あなたの罪は赦される
■聖書箇所:マタイ9:1−8

★メッセンジ

ある本には罪について書かれていました。1章 行動で犯した罪、2章 言葉で犯した罪、3章 考えで犯した罪、4章 真っ黒な文字、心で犯した罪という構成でした。
多くの人は罪に対する自覚がありません。十字架の前に自分の罪を認めて告白するとき主が大きく祝福して下さいます。
肉体的な病には皆敏感に反応しますが、心の病については麻痺しているため指摘されても全く反応しません。真っ黒な紙にいくら書き込んでも何もわかりません。ただ御言葉に照らされるとき心の闇に気づくことができます。
イザヤは王室の牧師であり王に御言葉を伝えるものでした。それで自分が偉い牧師だという考えに陥ってしまう危険性がありましたが、御言葉でどれほどのものであるのかと指摘されています。
ある芸能人が酒に酔っ払って公園で裸になり逮捕されましたが、これがその人の心の本音です。本音ではさまよい歩いているのです。
食べて良いものと食べてはいけないものがあります。食べてはいけないものは罪です。ある子どもたちが急な坂で雪玉を作ろうと転がし始めたところ、どんどん大きくなっていきやがて家ほどの大きさになり、下にあった舟の上に落ちて舟が沈んでしまいました。罪を食べることも同じです。最初は小さな罪でもやがてとてつもなく大きな罪になります。その罪を解決できるのはイエスキリストだけです、イエスキリストは姦淫の罪をした女を赦しました。また、十字架に一緒につけられた男の一人が自分の罪を告白したため彼の罪を赦しました。これが私の罪だと認めて下さい。