2013年4月2日火曜日

ペテロのような弟子

■2013/04/02
■ヨハン教会 モーニングチャペル
■聖書箇所:ヨハネ21:1-14

★メッセージ

実をたくさん結んでこそ弟子であります。自己満足に陥らないようにしてください。自己満足する人はすべてが喜びであると勘違いしていることがあります。自己主義です。クリスチャンホームに育った人にこのような傾向がある人が多いです。聖霊に従って歩む人には、ときに喜べない人生もあります。本気で行えばときに疲れますし、命をかけて行うからです。

ペテロは悔い改める人でした。イエスキリストが捕らわれたとき主を三度知らないと言ってしまいましたが、イエスキリストの復活後、悔い改めて最後はローマで殉教しました。天国に希望があるなら他に何が欲しいのでしょうか?何に満たされればもっと満足するのでしょうか?ミスのない人間はいません。ペテロは一度の過ちを通して二度と同じ過ちを犯さない人でした。私たちは何度同じ過ちを犯すことでしょうか。決定的なところで逃げてしまう人がいます。このようにならないようにして下さい。すでに悔い改めて身震いしている人に対しては叱らないで下さい。むしろ、激励して励まして下さい。しかし、まだ自己中心的な人は叱らなければいけません。
いつも同じ罪を犯す私たちを見て主はどれほど悲しまれるでしょうか。新年度になって二度と同じ過ちを犯さないように助けてください。